<$BlogRSDURL$>

Well maybe not 'crystal'...

土曜日, 11月 05, 2005

ここんところエンゲル係数がやばひぃー
今日だけで食料とか日常の細々したものに
40ドルとか使っちゃったし。
友達の誕生日ケーキと誕生日カードを買ったのもあるけど、
それにしても使いすぎ。
先月のクレカ請求17万yenとかだしね・・
日本にいたときの1.5倍。
オージーに合わせて、頭のネジだけじゃなく財布の紐まで緩々。
絶対、4ドルのジュースとかヨーグルトなんて日本じゃ
絶対買わない嗜好品(って言うのか謎だけど)買ってるせい。。

っていうか、こっちのスーパー、結構頻繁にレジ打ち間違いが起こるの。
だから、スーパーを出た後は打ち間違いがないか必ずチェック。
この前も$6.98のはずのナッツ詰め合わせが$7.98に。
だから今日、現物持ってなかったんだけど同じ品を引っつかんで
レシートと一緒にカウンターに持ってって、

これこの前買ったんだけど、1ドル多めに取られてますよね?

ってお兄さんに言うとちゃんと1ドル返してくれました。
しかも最初は、

ほんとだ間違ってるね。じゃ、これ(店にあった同一の品)の
代金返金するね。

って言われ。多分、

いや、それ元から店にあったやつ。

って言わなかったら、$7.98ちゃっかりポッケに。
お兄さん、レシートに訂正も書き入れなかったし結構適当。

それから、大好物のNestleのヴァニラ・ヨーグルトを求めて
ヨーグルトコーナーに行くと、数日前来た時と変らぬ姿で
賞味期限切れのヴァニラ・ヨーグルトくんが。

なんか前テレビでスーパーが賞味期限ギリギリとか
ほんとに切れちゃったのとかを平然と売ってるって言って
糾弾してたけど、ほんとだったのね。

で、これがヴァニラくんじゃなかったら、別に買う気もないから
何も見なかった振りしてそっと立ち去るんだけど。
だってこっちのスーパーって言ったところで、じゃ買わなきゃいいでしょ、
とか言われて終わりそうだし。
でも、そこはヴァニラくんのため。
そばにいた店員のおばさんに、

もっと新しいのないの??

って聞くと、おばさんめんどくさそうに、

おば:え?これまだ賞味期限切れてないじゃん。
ぼく:いや、3 Novって書いてあるから。
おば:あら、ほんと捨てなきゃね~
ぼく:裏にストックないの??
おば:ないわよ。ここにあるので全部。

とやる気のないおばさん。
ここで人種差別に敏感(というか過敏)な友達なんかはアジア人差別だ
とかのたまうとこだけど、こういう店員って基本的に誰に対しても
ロボットのようにやる気なーい対応。だから、気にしない気にしない。

と思ってしばらくプラプラしててヨーグルトのことは頭の片隅に
追いやられてたんだけど、やっぱ別のヨーグルト買おと思い立ち。
ここしばらく毎日ヨーグルト食べてるし、こういう健康習慣は
しっかり続けて習慣付けなきゃね☆(ってローファット・ノーファット
じゃないヨーグルトって脂肪たっぷーりってもっぱらの噂だけど)
と思ってヨーグルトコーナーに戻ると、さっきのおばさんが
寄って来て、

あんた、さっきNestleのヨーグルト探してた人だろ?
あたし見付けちゃったよ、賞味期限の切れてないやつ。

って言うから、無愛想なだけが取り柄かと思ったら結構やるじゃんと
思いながらおぼさんの指差す方を見ると、
パッケージ激似だけどそれはアップル・シナモンのやつで。
これNestleに外れなしを信じて(実際それまでNestleで外した記憶なし)
ヴァニラがないときに買ってみたけど、なんかいまいちだったやつ。
で、

よく見て。ほらアップル・シナモンって書いてある。

って言うと、

おば:あらま、あたし見つけた見つけたって大喜びだったのに、
   違うんじゃしょーがないわね。でも、あっちの棚卸カートのどっかに
   ないか探したげるわ。

って言ってカートの上の箱をがさごそやりだすおば。
今考えると、最初から探してよって感じだけど、なんか人間味があって
オージーのこういうとこ好き。

ってなんかしょぼい落ち・・

あ、結局ヨーグルトはNestleのベリー味にしました☆
Comments:
そういうおばさん、
いいね。
私もけっこうすき。
 
まったく、どうコメントすれば良いのでしょう。
私も最近エンゲル係数が高くてやばいんです。別に誰かさんのように頭のネジが緩んだわけではないですが。本当にお金の無駄遣いはいけませんね。
 
コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?