<$BlogRSDURL$>

Well maybe not 'crystal'...

木曜日, 3月 02, 2006

今度ヨォロッパに行くのだけど、
ロンドンからパリに行くのに最初は飛行機しか頭になくて、
飛行機のチケット予約した後に、列車って手もあったことに気付く
お馬鹿な自分。

で、飛行機の方が当然早いわけだけど、チェックインやらカスタムやらの
細細とした手続きのこと考えたら、結局列車と同じくらいの時間がかかるわけで。
しかも、貧乏学生一人旅なのでブリチッシュ・エアウェーズとか
そんな女王様御用達(なの?)みたいな上等な航空会社に乗れるはずもなく、
BMIとかいう地元零細航空会社。

んで、オーストラリアのテレビでやってた激安航空会社の日常
みたいな番組を見て散々格安航空会社の怖さ(っていうとおおげさだけどサ)を
見せ付けられてるので、どうせなら列車がいいなという方に当然思考は傾き。

しかも、ロンドン-パリ間の列車(Eurostarって言うの、
素敵でしょ☆)のお値段を調べると、なんと5500円ほど。
対する、予約したとき「確認メール送るね☆」とか言っといていつまで経っても
送ってきやがらないBMIは8000円。
ま、これは後日ぼくお得意の勘違いで、Eurostarのページの通貨表示が
イギリスポンドなのをユーロと思い込んでたことが判明するんだけどネ
(そうすると値段はBMIと同じくらい)。

それに、列車のほうが席広くて快適だし、あのなんて言うんだっけ
エゲレスとヨォロッパ大陸の間に広がる海峡を通るトンネル、
あれを自分は通ったんだって日本に帰ってきたとき言ってみたいじゃない。

そんなこんなで、でももうイギリス人の怠け者精神(って知らないけど)を
体現したようなBMIに既にお金払っちゃったしなぁ、と思って
refund policy(返金について)のページを読んでると、
「うちら太っ腹だから24時間以内にキャンセルしたら
金全額返しちゃるよん♪」
って書いてあるじゃない!!
でも、よく読んでみると
「でもその場合のキャンセルは電話でしか受け付けないから、
そこんとこよろしく。」
とも。。

それで、エゲレスまで格安で電話をかける方法とか、
電話をかけるにしても事務所が閉まってたら意味ないから
ビジネス・アワーを調べたりしてるうちに夜はふけてゆき。
結局、なんの進展もないままあきらめて寝たのが朝の3時。

そして、今朝もう一回調べてみたら、
「格安チケットで乗るような貧乏っちぃやつに、
うちらの太っ腹サービスを受ける資格はないにゃ。」
と書かれてるのを発見し、当然一番安いチケットを
買っていたぼくの元にはお金は返ってこないんだということを知り、
昨日の夜の努力はすべて水の泡と消えたのでした。

BMIさん、いろいろ悪口言ったけど、確認メールだけは送ってね。
当日行ってみて、予約ありません、とか終わってるから。。
Comments:
たしかに、イギリスっぽいなぁ。
でも、ブリチッシュ・・も
イギリスじゃ、食事のプレートを投げてよこすって評判だったよ。
日本とかシンガポールのスッチーがすごいいい!って西洋人は口をそろえて言う。
確かにノースウェストも、
私ですら、えっ?って感じの、たくましい素敵なおばちゃん軍団が仕切っていたもんね。
でも、なんにしろ外国の乗り物に乗るのは楽しいですね。
もし、メールが来なかったら、汽車にするということで(間に合わないか)。
とにかく楽しんできてください。
いいなー。ロンドン、パリ。行きた~い!
 
コメントを投稿

This page is powered by Blogger. Isn't yours?